特殊治療

ボトックス治療

ボツリヌス菌が産生する毒素を眼瞼や、顔面筋、頸筋など症状の出現している筋肉に注射して,その筋肉を麻痺させる治療方法です.毒素といってもこの治療法で使用する量では少量のため全身に副作用をきたすことはまずありません.効果は大体2~3か月持続しますので,症状緩和継続のために一定期間ごとに毒素を注射します.

現在,保険適応となっている病気は眼瞼けいれん,片側顔面けいれん,痙性斜頸があります.眼瞼痙攣では,眼のぴくつきや,眼がショボショボして開けずらい、まぶしい等の症状が出現します.片側顔面けいれんでは顔の筋肉が通常片側だけぴくつき,眼が閉じてしまったり,口が曲がってしまうような症状が出現します.痙性斜頸とは,首や肩の筋肉の異常な緊張により,頭の位置の異常(ねじれ,傾くなど)が出現する病気です.これらの症状に対して,内服薬によるコントロールが困難な場合にボトックス療法が検討されます.

ボトックス治療日について
脳神経内科では週に2回,ボトックス治療のみ行う日を設けております.正しい診断が重要となりますので詳しくは外来担当医におたずねください.